株式会社Face

レンジフードの高さについて

お問い合わせはこちら

レンジフードの高さについて

レンジフードの高さについて

2022/07/01

レンジフードの高さは、きちんんとした基準があることをご存じでしょうか?
今回は、キッチンで重要な役割のレンジフードの高さについて紹介したいと思います。

レンジフードの高さ

実は、レンジフードは高さや奥行きなどきちんと計算されて設置されているんです
これは安全に使用するために計算されており、高さはガスとIHでは異なります。

ガスコンロの設置の高さ:80㎝以下
IHの設置の高さ:100㎝以下

※この高さは、排気口からフード下端までで計算されています。

設置の注意点

レンジフードの高さは法律で定められているため「80~100cm以内」であれば調整は可能です。
しかし、あまりに低く設置してしまうと頭をぶつける危険性があります。
そのため使用する人の身長に合わせて、日々の生活に影響がないように設置することがおすすめです。

レンジフードのお手入れ

レンジフードは汚れを放置すると、機能性が落ちレンジフードとしての役割が低下してしまいます。
そのためこまめなお手入れが必要で、レンジフードを長持ちさせることに繋がるんです。
近年では、あまりお手入れがいらないレンジフードも販売されているようですよ。

まとめ

レンジフードの高さは「80~100cm以内」で、調整は可能ですが生活に不便がない位置に設置しましょう。
近年では、おしゃれなデザインや機能性の高いレンジフードもたくさんあります。
その分お手入れも楽になっていますが、日常が忙しく手が回らないという方も増えています。
そんな方はプロの技術で汚新品のような使い心地をご提供できる弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。