株式会社Face

浴室換気扇の掃除手順について

お問い合わせはこちら

浴室換気扇の掃除手順について

浴室換気扇の掃除手順について

2022/07/15

浴室の換気扇をきちんと掃除されていますか?
実は、浴室の掃除はしていても換気扇まで掃除されている方は意外と少ないんです。
そこで今回は、換気扇の掃除手順を見ていきたいと思います。

浴室換気扇の掃除方法

浴室の換気扇は、意外と汚れが溜まっているんです。
そのため、換気扇が汚れたままではせっかく掃除した浴室内も汚れやすい環境になってしまいます。
掃除は換気扇のメーカーによってタイプが異なるため、カバーが外せるか確認してから行いましょう。
早速、しっかりとした掃除手順を見ていきましょう。

カバーが外せない場合

①換気扇の電源を切る
②換気扇のフィルターを外す
③フィルターの汚れを掃除機でとる
④さらに汚れが気になる場合は水洗いする
⑤フィルターを戻す
⑥カバーを水拭きする

フィルターやカバーの汚れがひどい場合は、付け置き(水と洗剤)して軽くブラシなどで擦ります。
付け置きした後は、しっかり洗い流してから取り付けましょう。

カバーが外せる場合

①換気扇の電源を切る
②換気扇のカバーを外す
③掃除機でカバーの汚れを吸う
④カバーを水拭きする
⑤内部の汚れを落とす
⑥カバーを取り付ける

カバーや内部を掃除した後は、しっかりと乾燥していることを確認して元に戻してください。
濡れたままでは、故障の原因になるため注意が必要です。

まとめ

浴室の換気扇などの水回りはカビや水垢などが発生しやすいため、定期的なお手入れが必要です。
しかし、高い位置にある換気扇の掃除は大変ですよね。
換気扇の掃除でお困りでしたら、プロに依頼することをおすすめします。
弊社ではプロの技術で汚れを根こそぎ除去し、お客様が喜んで頂けるサービスをご提供いたしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。