株式会社Face

換気扇の種類とは?

お問い合わせはこちら

換気扇の種類とは?

換気扇の種類とは?

2022/03/01

換気扇というと、羽根がクルクル回るイメージをお持ちの方も、まだまだ多いのではないでしょうか。
今回は、換気扇の種類について見ていきましょう。

キッチンの換気扇の種類は大きく分けて2つ

キッチンに取り付ける換気扇は、主に2種類があります。

レンジフード

キッチンの換気扇に使われるのは、昔ながらの羽根が回るタイプとレンジフードです。
この2つのうち、現在はレンジフードが主流を占めています。
レンジフードとは、ガスコンロやIHクッキングヒーターの上に取り付けられているもので、羽根が見えません。
レンジフードは内部に換気扇があるため、外部の風の影響を受けにくいのが特徴です。
換気扇を動かした時に外の風に押し戻されることがなく、家の中の空気を安定して外に送り出すことができます。

プロペラファン

かつて台所の壁などによく見かけた換気扇が、プロペラファンです。
ひもを引っ張るとファンが回り、外へと空気を出していきます。
プロペラファンの場合、羽根を取り外して掃除ができますので、掃除そのものはレンジフードに比べて簡単です。
ただ、プロペラファンは外の風の影響を受けやすいという特徴を持っています。
そのため、家の中の空気を外に出したいのに、外の風の影響を受けて戻ってきてしまうところが難点です。

まとめ

キッチンの換気扇の種類は大きく分けて2つあり、人気があるのはレンジフードです。
ただ、レンジフードの掃除は、羽根を外して掃除ができるプロペラファンに比べると大変なのは間違いありません。
弊社は滋賀を拠点に、ハウスクリーニングを行っております。
換気扇の掃除に関係なく、弊社にお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。