株式会社Face

換気扇の油汚れはどうすればいい?

お問い合わせはこちら

換気扇の油汚れはどうすればいい?

換気扇の油汚れはどうすればいい?

2022/02/22

換気扇にべっとりとついてしまった油汚れに、お手上げという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、換気扇の油汚れの落とし方を見ていきましょう。

換気扇の油汚れの落とし方

換気扇についた油汚れの落とし方には、いくつかのポイントがあります。

掃除に必要なものをそろえる

換気扇の油汚れが落としにくいのは、油にほこりがくっついて強固なかたまりになってしまうからです。
油汚れには重曹が効果を発揮しますが、できるだけラクに掃除をするなら、キッチンの油汚れ専用の洗剤を使うのがいいでしょう。
素手で洗剤を触ると手が荒れますので、ゴム手袋は必ず着用してくださいね。
これにスポンジといらなくなった歯ブラシ、ぼろ布を用意しておきます。

換気扇から部品を外す

最近の換気扇はレンジフードと呼ばれる形が多く、羽根を回すタイプは少なくなりました。
レンジフードは便利な反面、油汚れがつく面積が広いため、掃除が大変です。
レンジフードの掃除は、まず外側をきれいにしてから、各パーツにとりかかるのがポイントです。

掃除の手順

レンジフードの油汚れを落とす掃除の手順は、以下の通りです。

①レンジフード外側に油汚れ専用の洗剤を吹き付け、5分ほど待つ。
②浮き出た油汚れをぼろ布で拭く
③仕上げに水拭きをする
④レンジフードのパーツを取り外す
⑤油を受ける皿には直接洗剤をスプレーし、5分から10分ほど待ってブラシなどでこすり洗いをする
⑥フィルターは、シンクの中の洗剤を入れた水に浸しておき、スポンジで優しく洗って汚れを落とす
⑦油汚れが落ちたらよく洗い流し、水気を切ってしっかり乾燥させてから戻す

キッチンの油汚れ専用の洗剤があると、油汚れでべとついた換気扇も簡単にきれいになるでしょう。
家族と一緒に、分担して掃除にかかってみてはいかがでしょうか。

まとめ

換気扇の油汚れはべとべとしているため、どうしても掃除を敬遠しがちです。
とはいえ、毎日料理を作る場所ですので、油汚れはしっかり落としておきましょう。
弊社は滋賀を拠点にハウスクリーニングを行う専門会社で、キッチンの掃除も承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。