株式会社Face

換気扇を掃除するタイミングは?

お問い合わせはこちら

換気扇を掃除するタイミングは?

換気扇を掃除するタイミングは?

2022/03/08

「換気扇を掃除するのは、年末の大掃除の時」というご家庭は、多いのではないでしょうか。
今回は、換気扇を掃除するタイミングについて見ていきましょう。

換気扇の掃除のタイミング

換気扇の掃除には、適したタイミングがあります。

換気扇の掃除は年に1回?

株式会社日本リサーチセンターが行ったアンケート調査によると、換気扇の掃除は年に1回と答えた人が最も多く、全体の4分の1を占めることがわかりました。
このアンケート結果からも、「換気扇の掃除のタイミングは大掃除」というイメージが浸透していることがわかりますね。

理想のタイミングは年に3回から4回

最近の換気扇はレンジフードが主流のため、ファンにどの程度の油汚れがついているかが見えません。
こうした要素も、掃除が年に1回になる大きな要因でしょう。
けれど、油汚れにはほこりがつきやすく、ついてしまうとなかなか取れないのが難点です。
そのため、できれば年に3回から4回は掃除をするのが望ましいとされています。

清潔に保つには月に1回がおすすめ

キッチンの換気扇の汚れは、主に調理から出る油が原因です。
「毎月換気扇を掃除するのは大変」と思われるでしょうが、いったん徹底的にきれいにしたら、毎月の掃除はそれほど手間はかかりません。
キッチンの油汚れ用洗剤で軽く拭き取れば、後は水拭きするだけです。
積もり積もった1年の油汚れを時間をかけて落とすより、毎月タイミングを決めて掃除をする方が、楽なのではないでしょうか。

まとめ

換気扇の汚れは手ごわいので、年に1回だけの大掃除のタイミングで行うと、とても大変です。
年に3回から4回のタイミングで掃除をし、月に1回へと短縮させましょう。
滋賀を拠点とする弊社では、ハウスクリーニングを承ります。
換気扇をピカピカにいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。