株式会社Face

トイレの黒ずみの原因と落とし方とは?

お問い合わせはこちら

トイレの黒ずみの原因と落とし方とは?

トイレの黒ずみの原因と落とし方とは?

2022/02/01

トイレの黒ずみは、なぜできるのでしょうか。
ブラシでこすっても、なかなか取れませんよね。
そこで今回は、トイレの黒ずみの原因と落とし方を見ていきましょう。

トイレの黒ずみの原因と掃除方法

トイレの黒ずみの原因を知れば、適切な掃除ができます。

トイレの黒ずみって?

トイレの黒ずみの正体は、主に水あかとほこり、そしてカビの3つです。
そもそもトイレの中には常に水が蓄えられていますので、カビにとっては絶好の環境と言えます。
さらに、服の上げ下ろしをすることによって、トイレは意外とほこりが立つものです。
水道水の中にはミネラルが含まれているため、水が乾くとミネラルが残り、水あかができます。
黒ずみとは、この3つの条件が重なったことで発生する汚れです。

トイレの黒ずみをきれいにする方法

トイレの黒ずみをきれいにするには、水あかとカビへの対策が効果的です。
ほこりは水あかやカビに付着しているものですので、水あかとカビにアプローチすれば、一緒に流れていきます。
水あかはアルカリ性の汚れですので、これだけであれば酸性の洗剤を使えば落ちるのですが、カビはそうはいきません。
そのため、カビと水あかの両方を落とせる塩素系漂白剤が効果的です。
掃除の手順は以下の通りです。

①黒ずみに対して、全体を覆うようにして塩素系漂白剤をかける
②2分から3分ほど放置する
③洗浄レバーを動かして水を流せば、完了

トイレの黒ずみを落とすことを目的に作られた専用の洗剤を使えば、意外と簡単に落ちます。
頑固な黒ずみを落とすためにブラシを使う時は、便器に傷がつかないよう、軽くこするのがポイントですよ。

まとめ

トイレの黒ずみを見ると、何とも不快な気分になるという方が多いのではないでしょうか。
そんな黒ずみは、専用の洗浄剤を使うことで簡単に掃除できます。
ぜひ一度、やってみてくださいね。
滋賀に拠点を置く弊社では、ハウスクリーニングを承ります。
トイレの黒ずみもきれいにいたしますので、ぜひご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。