株式会社Face

エアコンの水漏れについて

お問い合わせはこちら

エアコンの水漏れについて

エアコンの水漏れについて

2021/11/13

エアコンを使っていると、エアコンから水漏れすることがあります。
水漏れは、手入れを怠ることが原因と言われています。
この記事では、水漏れについて説明していきます。

エアコンが水漏れする原因

ドレンホース

本体の後ろに面している壁を水が伝っている場合や、エアコン本体から水漏れが起きている場合、その原因はドレンホースにあります。
ドレンホースとは、室内機で暖かい空気を冷たい空気に変える際に発生した水滴を、外に排出する役割を担っています。
効率良く水滴が流れ出ていかなくなると、エアコンから水漏れが発生します。
排水が上手くできなくなる原因は以下の4つが考えられます。

・ホースの排水溝が、石などで塞がれている
・ホースの排水溝付近が曲がっている
・ホース内にゴミが詰まっている
・ホースの劣化

フィルターの汚れ

フィルターに汚れが溜まると、通常より多くの結露が発生し、効率よく排水ができなくなります。
その結果、溜まった水がエアコンの外部に漏れ出てきます。

熱交換器の汚れ

熱交換器が汚れることによって、結露を多く発生させる原因になります。
結露の発生はエアコンの水漏れの一番多くの原因です。

まとめ

エアコンからの水漏れは、定期的に手入れをすることで予防できます。
しかし、エアコン内部の汚れは自分で掃除しにくいため、業者に依頼するという選択肢があります。
弊社では、エアコンクリーニングを承っているので、検討されている方はお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。