株式会社Face

ハウスクリーニングを自分ですることは可能か

お問い合わせはこちら

ハウスクリーニングを自分ですることは可能か

ハウスクリーニングを自分ですることは可能か

2021/11/01

家の中の掃除は、自分でできる部分と自分ではできない部分があります。
どこまで自分で掃除し、どこからハウスクリーニングに依頼するか判断が必要でしょう。
ここでは、ハウスクリーニングを自分ですることが可能な範囲について説明します。

レンジフード

自分で掃除する場合

レンジフードの掃除は、以下の手順で行います。

・電源を抜いてフィルターとファンを外す
・重曹を混ぜたお湯にフィルターとファンを漬け、時間をおいてよく洗う
・重曹水を布に含ませ、レンジフード全体を拭く
・乾燥させて元に戻す

ハウスクリーニングに依頼する場合

フィルターやファンだけでなく、ファンドラムまで掃除する場合はハウスクリーニングに依頼するのがおすすめです。
レンジフード全体なら3時間前後で掃除が完了します。
金額の相場は1万円から2万円弱です。

トイレ

自分で掃除する場合

トイレの掃除は、以下の手順で行います。

・便器の内側をブラシでこする
・便座やタンクなど、便器以外の部分は濡らした布で拭く
・トイレの床と壁を中性洗剤をしみこませた布で拭く

ハウスクリーニングに依頼する場合

便器にブラシで落ちないカビや水垢がついてきたらハウスクリーニングに依頼するのがおすすめです。
トイレ全体の掃除は、2時間前後で完了します。
金額の相場は1万円前後です。

エアコン

自分で掃除する場合

エアコンの掃除は、以下の手順で行います。

・コンセントを抜いて、表面のホコリを取る
・フィルターを外し洗って乾かす
・羽部分を住居用洗剤と布を使って拭く
・フィルターが乾いたら取り付ける

ハウスクリーニングに依頼する場合

エアコンの内部の掃除は自分ではできないので、1年に1回はエアコンクリーニングを依頼するのがおすすめです。
エアコンの掃除は2時間弱で完了し、金額の目安は約1万円です。

まとめ

ハウスクリーニングは自分でできることもありますが、機械の内部や汚れがひどい場合はプロの掃除業者に依頼することをおすすめします。
弊社では、家全体の掃除を承っております。
汚れが気になる場所がある方は、弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。