株式会社Face

ガス台の焦げ付きの掃除方法について

お問い合わせはこちら

ガス台の焦げ付きの掃除方法について

ガス台の焦げ付きの掃除方法について

2023/03/01

ガスコンロの掃除は毎日していますか。
毎日使用するガスコンロは油や食材でどうしても汚れてしまう部分になります。
今回はそんなガス台の焦げ付きの掃除方法について、詳しく紹介していきたいと思います。

ガス台が焦げ付く原因

ガス台が焦げ付く原因としては、調味料や吹きこぼれ・食材の汚れ・油汚れなどが挙げられます。
毎日の調理中はどうしても食材の汁や食材のカスがコンロに付着してしまうことがあるかと思います。
それらが焼け焦げてしまうと頑固な焦げ付きになってしまうので注意しましょう。
また、油がはねて焦げつきになってしまった場合にはすぐにふき取ることをおすすめします。

ガス台の焦げ付きの掃除方法

重曹

重曹は頑固な焦げ付きもきれいに落としてくれる効果があります。
環境や人体にも優しいため安心して使用することができます。消臭作用や吸湿作用もありますのでおすすめです。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダとは、重曹と炭酸ナトリウムで作られたアルカリ性のものになります。
油やたんぱく質由来の汚れと相性が良いので、ガスコンロの焦げ付きをきれいに落としてくれます。
水に溶けやすく、高い洗浄力を発揮してくれます。

中性洗剤

中性洗剤は、酸性とアルカリ性のどちらの汚れも落とすことができます。
ガスコンロの焦げ付きが軽度の場合には、手軽にある食器用洗剤がおすすめです。

まとめ

ガスコンロの焦げ付き汚れは放置すればするほど、見た目も悪くなりますし落としづらくなっていきます。
ですので、毎日料理後に焦げなどを見つけたら早めにふき取って汚れを蓄積させないようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。