掃除が嫌いでもきれいに暮らすための方法
2022/04/15
「掃除が嫌いで苦手」という人は少なくないでしょう。
だからといって掃除をしないで生活をしていると、部屋の中の汚れはどんどん蓄積されていきます。
今回は、掃除が嫌いな人でもきれいに暮らすための方法について紹介していきます。
汚れをためないこと
掃除が嫌いな人は「休日などの時間がたくさんあるときにまとめて掃除をする」と思っていることが少なくありません。
ただ、汚れやホコリがたまってしまうと一度に掃除をするのに手間がかかりますし、たまった汚れを見ただけでやる気が失せてしまいます。
そのような状態を避けるために、汚れをためないようにすることをおすすめします。
使ったものはすぐに元の場所に戻し、気になるホコリがあったらその場でサッと掃除をする…このことを続けるだけでも、部屋の中はだいぶきれいになります。
掃除を習慣にする
洗面所やキッチンなどの水回りは汚れやすい上、汚れを放置しておくと落とすのが大変です。
水回りは毎日掃除する場所として、習慣にしてしまいましょう。
古い歯ブラシやスポンジを近くに置いておいて、洗面所やキッチンを使ったついでにサッと掃除をするようにします。
トイレの床もトイレを利用したついでにトイレットペーパーでササッと拭くようにします。
この方法だと時間がかかりませんし、いつもきれいな状態を保つことができるのでおすすめです。
まとめ
掃除が嫌いな人でも、日々の生活の中で掃除を習慣にしてしまえばそれほど苦になりません。
汚れをためないようにし、何かをするついでにササッと掃除するだけできれいに暮らすことができます。