株式会社Face

換気扇の電気代と適切な使い方について解説

お問い合わせはこちら

換気扇の電気代と適切な使い方について解説

換気扇の電気代と適切な使い方について解説

2022/03/15

換気扇はキッチン・お風呂場・トイレといった場所に設置されています。
換気扇は、どのぐらいの電気代がかかるのか分かりにくい設備です。
今回は、換気扇の電気代や適切な使い方について解説していきます。

換気扇の電気代について

換気扇は、室内のさまざまなところに設置されています。
使用する頻度は、場所によって異なります。
一般的に換気扇を24時間つけっぱなしにしておいた場合の電気代相場は次の通りです。

・お風呂場の換気扇…1ヶ月あたり400円前後
・トイレの換気扇…1ヶ月あたり60円前後
・キッチンの換気扇…1ヶ月あたり600円前後

換気扇の適切な使い方について

換気扇は設置されている場所によって大きさが違うため、電気代にも差が出てきます。
狭い空間であるトイレの換気扇はサイズが小さめで、電気代もそれほどかかりません。
臭いがこもりやすい場所なので、つけっぱなしにしておくのもおすすめです。
また、湿気が多いお風呂場の換気扇も24時間つけておくのが理想的です。
一方、キッチンの換気扇は他の場所に比べて規模が大きいため、電気代も高くなります。
キッチンの換気扇は調理中の油や煙が部屋に流れてしまうことを避けるのが主な役割です。
そのため、調理をするときにだけつけて、それ以外の時間は消しておいても問題はありません。

まとめ

換気扇は設置されている場所によって規模・サイズが違うため、電気代にも差があります。
トイレやお風呂場の小さめな換気扇は24時間つけっぱなしにしておき、キッチンの大きめな換気扇はこまめに消すようにするのが適切な使い方です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。