株式会社Face

エアコンにカビが生えたらどうすればいい?

お問い合わせはこちら

エアコンにカビが生えたらどうすればいい?

エアコンにカビが生えたらどうすればいい?

2021/12/21

「エアコンをつけたら、カビ臭いにおいがしてきた」という経験はないでしょうか。
今回は、エアコンにカビが生えたら、どうすればいいかを見ていきましょう。

エアコンにカビが生えた時

エアコンにカビが生えた時は、大きく分けて3つの選択肢があります。

エアコンを買い替える

エアコンのカビは、主に冷房を使った後に起こる結露が原因です。
ただ、エアコンのカビはいきなり発生するわけではなく、徐々に増えていきます。
そのため、何もお手入れをせずに数年がたつと、吹き出し口のところまでカビが見えてくるでしょう。
ここまできたら、カビの臭いがはっきりわかるでしょうから、買い替えるのも選択肢のひとつです。

自分で掃除をする

ドラッグストアに行くと、エアゾールタイプのエアコンの洗浄剤が売られていますよね。
これを使って、自分でエアコンのカビを掃除するという手があります。
フィルターを外すと、フィンと呼ばれる金属の部分が出てきますので、ここに向けてエアコンの洗浄剤を1本丸ごと吹き付けます。
注意点は、エアコンの精密機器の部分にかからないようにすることです。
ここに洗浄剤がかかると、エアコンが壊れてしまいます。
これでフィンの奥にあるカビはそこそこ取れますが、吹き出し口周辺に付着したカビまでは取り切れないのが実情です。

エアコンクリーニングの会社に頼む

エアコンのカビを徹底的に落としたいなら、エアコンクリーニングを手掛ける会社に頼むのが一番です。
エアコンの外部を覆っているカバーを全部外して、専用の洗剤でカビを取ってくれます。
さらに、高圧洗浄機を使って、室内機の内部に生えたカビをきれいさっぱり取り除いてくれるのです。
仕上げに隅々まできれいに磨き上げてくれますので、エアコンのカビは専門家に任せるのがいいですね。

まとめ

カビ臭いエアコンは、気分が悪いだけでなく体にもよくありません。
買い替えと自分での掃除、そしてエアコンクリーニングの3つの選択肢がありますが、まだ使えるならエアコンクリーニングがいいですね。
滋賀にある弊社では、エアコンクリーニングを行っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。