株式会社Face

エアコンのポコポコ音の原因について

お問い合わせはこちら

エアコンのポコポコ音の原因について

エアコンのポコポコ音の原因について

2021/12/09

「エアコンからポコポコと音がするけど原因が分からない」とお悩みの方はいませんか?
故障ではないかと心配される方もいますが、音の原因は、室内と室外の気圧差です。
この記事では、ポコポコ音の正体と対処法についてご説明いたします。

ポコポコ音の正体

エアコンからのポコポコ音は、室内と室外の気圧の差によって起こります。
ポコポコ音がなる原因は2つあります。

ドレンホースに空気が通ってしまうから

ドレンホースには、エアコンから出た排水を外に出す役割があります。
気密性の高いお家では、空気がドレンホースを通ってしまい、室内と室外に気圧の差が生まれます。
気圧が生まれると排水されるだった水が逆流してしまい、ポコポコとした音が鳴ります。
こちらが原因の場合、気にならない方はそのままでも大丈夫です。

ドレンホースが汚れているから

ドレンホースに汚れが溜まってしまうと、排水が上手くできず、逆流してしまいます。
こちらが原因の場合は、ドレンホースのお掃除が必要です。

ドレンホースの掃除方法

ドレンホースのお掃除には、ホームセンターなどでも手軽に購入できるサクションポンプを使うのがおすすめです。

サクションポンプの使い方

①ドレンホースの先にサクションポンプを差し込む
②一度、ゆっくりと吸引する
③ホースから外し、サクションポンプのハンドルを戻す
④汚れがでてくるまで①〜③を繰り返す

まとめ

エアコンから聞こえるポコポコ音は故障ではないので、安心してください。
ドレンホースが汚れている場合は、お掃除が必要です。
自分で手軽に行うことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。