株式会社Face

エアコンファンの掃除方法

お問い合わせはこちら

エアコンファンの掃除方法

エアコンファンの掃除方法

2021/12/01

エアコンのファンのお手入れは、どのくらいの頻度でやっていますか?
エアコンの外側の掃除はしても、ファンまで掃除する人は少ないですよね。
しかし、汚れた空気を浴びると健康にも悪影響を及ぼしてしまいます。
この記事では、エアコンのファンのお掃除方法についてご説明しますので、キレイな空気で快適に過ごしましょう。

エアコンファンの掃除方法

ご自宅で可能な簡単な掃除方法をご紹介します。

用意するもの

・ファン専用の洗剤スプレー
・ゴミ袋
・テープ
・ゴム手袋
・マスク
・水の入った霧吹き
・掃除機
・使わない歯ブラシ

掃除の手順

①エアコンのコンセントを抜く
②エアコンの周りをビニールで固定し、汚れが飛び散らないようにする
③掃除機でホコリを吸い取る
④吹出口を取り外し、ファン専用の洗剤スプレーをファンに吹きかける
⑤ファンを5〜6回転させる
⑥30分ほど放置して、ブラシで汚れを擦り落とす
⑦水の入った霧吹きで洗剤を洗い流す
⑧十分に乾燥させる

掃除で注意すること

ご自分でファンの掃除をするときは、エアコンの分解をしないようにしましょう。
エアコンの分解を一般の方がしてしまうと、破損や故障の原因になります。
もちろん、分解して掃除した方がキレイにはなりますが、むやみな分解はおすすめしません。
どうしても分解してお掃除がしたい場合は、クリーニング業者に任せましょう。

まとめ

この記事では、エアコンのファンの掃除方法をご説明しました。
ファンの掃除を放置してしまうと、汚い空気が部屋に流れ、健康に悪影響を及ぼす危険性があります。
ファンの掃除をするときは、むやみに分解せず、自分のできる範囲でお掃除するようにしましょうね。
こまめにお手入れをし、キレイな空気で快適に過ごしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。