株式会社Face

エアコンの室外機について

お問い合わせはこちら

エアコンの室外機について

エアコンの室外機について

2021/11/25

エアコンといえば室内機というイメージが強いですが、室内機と室外機はセットで働きます。
しかし、室外機はどんな働きをしているのでしょうか。
ここでは、エアコンの室外機について説明します。

エアコンの室内機と室外機の役割

冷房を付けているとき、室内機は室内の空気を吸い込んで、熱を吸い取ってまた室内に送り出しています。
吸い取った熱は、パイプでつながれている室外機へ送られます。
室外機は運ばれてきた熱を屋外に排出しています。
室外機には圧縮機が搭載されていて、冷たくなった冷媒ガスを室内機に届けます。

エアコンの室外機は定期的に掃除が必要

エアコンの室内機の掃除をする方は多いですが、室外機は外に設置されているのでなかなか掃除しないですよね。
しかし、室外機はゴミや砂が付着することが多いため、定期的に掃除する必要があります。
室外機の汚れを放置すると、エアコンの風力低下や消費電力増加につながります。
最悪の場合、室内機が故障してしまうこともあるので、掃除を怠らないようにしましょう。

室外機を掃除するタイミング

・室外機の中や周りにゴミや砂が溜まっている
・室外機から異音がする

室外機の掃除方法

室外機の掃除は一般の方には難しいので、プロの清掃業者に依頼することをおすすめします。
しかし、自分でもできる以下の部分はこまめに掃除することが大切です。

・室外機外側の砂やゴミなどの汚れを取る
・室外機裏側や側面のフィンを掃除する
・室外機周辺に砂などが溜まっていたら掃き掃除をする

まとめ

エアコンの室外機は、室内機を正常に稼働させるために重要な役割を担っています。
室外機の掃除をしていない方は、一度ハウスクリーニング業者に依頼してきれいにしてもらいましょう。
弊社ではエアコンの室外機掃除も承っております。
お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。