株式会社Face

レンジフードフィルターの整流板とは

お問い合わせはこちら

レンジフードフィルターの整流板とは

レンジフードフィルターの整流板とは

2022/06/01

レンジフードに取り付ける「整流板」をご存じでしょうか?
実は、これがあることで吸引力が断然違ったものになるんです。
今回は、あまり聞きなれない整流板の仕組みやメリットについて紹介したいと思います。

整流板

整流板とは、レンジフードに取り付けてある平らな金属板のことです。
近年のレンジフードでは、一般的になりつつあります。

仕組み

整流板は、換気扇に設置してある金属の長方形の板のことです。
この板があることで、煙や匂いなどの吸収スピードが大きく向上します。
「一見効果があるのかな」と感じてしまうかもしれません。
しかし空気の通り道を狭くすることで、反対に空気の流れを加速させることができます。
そのため、効率よく煙や匂いなどを吸収することができるんです。

メリット

整流板を取り付けるメリットは上記でも述べましたが、喚起効果が増すことです。
そのため調理中の煙や調理をした後の匂いなど、しっかりと吸い込んでくれます。
匂いを気にせず、いろいろな調理を楽しむことができるんですよ。

また整流板を取り付けることで、お手入れがとても楽になるんです。
整流板があることで、油や煙などによる汚れが整流板に付着します。
そのため奥に取り付けてあるフィルターや換気扇は、汚れにくくなるメリットもあるんです。

まとめ

整流板とは、換気扇に設置してある金属の板のことです。
これを取り付けると換気効果が増すだけでなく、掃除などのお手入れも楽になります。
しかし、汚れがたまると吸引力が下がるだけでなく寿命を縮めることに繋がりますので、注意が必要です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。