株式会社Face

浴室の掃除を上手にする方法とは?

お問い合わせはこちら

浴室の掃除を上手にする方法とは?

浴室の掃除を上手にする方法とは?

2022/01/08

毎日入浴するお宅では、「浴室の掃除が面倒」と感じておられるのではないでしょうか。
そこで今回は、上手に浴室の掃除をする方法を見ていきましょう。

浴室の上手な掃除方法

上手な掃除方法を知れば、浴室の掃除はラクになります。

お風呂用洗剤を使う

最近は浴槽から床、洗面器やお風呂の椅子まで、何にでも使えるお風呂用の洗剤が売られていますよね。
こうしたお風呂用洗剤を使うと、掃除が効率よくできます。
特に、洗剤を吹き付けてしばらく放置しておけば、こすらなくても汚れが落ちるタイプはおすすめです。
とりあえず水あかが付くところにはすべて吹き付けておき、他の用事をしてから戻って来れば、後は洗い流すだけできれいになります。

スポンジは使い分けをしよう

「洗い流すだけでは掃除をした気がしない」という方は、スポンジを使い分けてはいかがでしょうか。
浴槽のように、傷を付けたくないところは柔らかい面を使います。
一方、洗面器などの湯あかをしっかり落としたいものには、ハードな面で洗うと掃除が早くなるでしょう。
スポンジの柔らかい部分に固い部分がくっついたタイプは、台所で使うのにおなじみですが、浴室にも適しています。

仕上げは水を切ろう

掃除を終えて水で洗い流したら、水気を切りましょう。
床の水は、排水溝に向かって遠いところから手やブラシを使って流します。
お風呂の椅子は床に置かず、立てて風が通る部分を多くしておくと、カビが生えずに済みますよ。
最初は大変と感じるかもしれませんが、慣れてしまえばそれほど時間もかかりません。
ぜひ、一度やってみてはいかがでしょうか。

まとめ

浴室の掃除は適した洗剤やスポンジを使うことで、簡単かつ上手に掃除ができます。
「すでにかなり汚れているんだけど」という場合は、ハウスクリーニングできれいにしてから始めるのがおすすめです。
滋賀に拠点を置き、ハウスクリーニング全般を手掛ける弊社に、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。